remixed_blog

徒然なるままに。家族やPowerShellやたまにはプロレスとか。

良かった

この女房で良かった。

子供が生まれたのを機に、家を買うこと計画し始める。

35年ローンを組めるけど、年齢からして繰り上げ返済必須。貯蓄も大して無い。

しかし不動産屋は単純に、年収の4分の1の月額返済でシミュレーションした物件を紹介して来る。

定年後の俺にどれ程働けと言うのか。無理ゲー過ぎる。

簿記一級を持っている今は専業主婦をしてくれている女房が、パートなりで働いてもらったケースで、一人シミュレーションしてみる。

これなら平均的な住宅を購入してもなんとか完済できそうだ。

だが男として情け無くなってくる。

いっそ繰り上げや共働きなぞせず、どこかのタイミングで生保で返済するシナリオにしようかな。

自分一人の考えが行き詰まってきたので、女房に聞いてみた。

『ママが働くことを前提にローン組む?』

『え。良いよそんな無理しなくて。

そろそろ働くけど、それは教育費とか万が一の貯蓄に回したい。

老後に家賃を払い続ける賃貸は不安だし嫌だけど、パパの定年後にゆっくりできれば狭くても古くても充分だよ』

正直ホッとした。

身の丈に合わない買い物して、毎月完済に怯えてる自分ばかり浮かんでたんだ。

上を見たらキリが無いんだよな。

月にあと1万、いや3万は返済に回せるかな、小遣い減らせば。外食減らせば。旅行やめれば。

て、このシミュレーション、一月程度の我慢とワケが違うから、やっぱり破綻してたんよね。

それをとめてくれて、ホッとした。

誰に見栄をはろうとしてたんだろう。

ブランド品を欲しがらず、毛玉のついたパジャマをものともしない女房。

俺のゴムが緩くなった下着の買い替えを直ぐに求めてくる女房。

俺はおまえのために生きる。